2016-01-01から1年間の記事一覧

Slack風、Rails によるファストユーザスイッチの実装方法 (Devise 未使用)

この記事は 高知工科大 Advent Calendar 2016 の 14 日目の記事です。 概要 趣味で作っている Rails 製小規模向けグループウェアに、ファストユーザスイッチを実装した話。アカウント登録・認証は Devise を使ってサクッと作ることが多いけど、Devise のカス…

ただの水道水と、沸騰させることでカルキを飛ばした水道水、墨色の違いを見る

概要 淡墨作品を書くときは、水道水を沸かした水で墨を下ろした方が良いという話を、聞いたことがある。 でも、溶媒によって墨色にどういう影響をあたえるのかが分からなかったし、そのあたりをちゃんと説明しているページが見当たらなかった。 そこで、ただ…

「エンジニアなのに書道が趣味って変わっている」とか時々言われるので、きっかけとか書道歴を晒す

概要 「エンジニアなのに書道が趣味って変わっている」とか「きっかけは何だったの?」とか、自己紹介すると時々聞かれるのでここに残す次第。 内容は、書道を始めるきっかけから今に至るまで。書道歴とか言いながら段位も賞も何もないけど*1、小さいながらも…

夏の Speee、内定者アルバイト (インターン) の振り返り

Speee 17卒内定者のやまどりです。夏休みを利用して 1 ヶ月間 Speee でアルバイトしました。入社までの期間を使って実務環境で鍛えさせてくれるとは粋です。 www.speee.jp やったこと リスティング広告のクローラを作った 自社広告順位や競合広告の分析のた…